4
障害者福祉

相談事業

仕事・生活相談

障害のある方の就労・進路をサポートする相談事業セクションで働く田中さんの1日を紹介します。
8:45
出勤

月~金の日勤です。障害のある方の就労支援を行ったり、必要であれば企業へ訪問して相談者の仕事環境を見て分析を行います。

日吉就労支援センターの相談室です。

10:00
Aさんのキャリアアップの相談

「会社でのキャリアアップに悩んでいる」というAさんの相談に対応します。

現状や課題の把握、改善策の提案を行います。

11:00
企業訪問

以前就労支援を行った方の定期的なアフターサポートの為、その方の働く企業へ訪問します。人間関係・仕事内容など最近の状況を聞いたり、実際に働く様子を見て、何か悩みや困っていることがないかを把握します。

12:00
外出先でお昼休憩

13:00
事務所到着

13:30
Bさんの履歴書の書き方の相談

履歴書は、応募者の魅力を応募企業へ伝える大切な書類です。企業に提出する履歴書、経歴書の書き方について時間をとって指導します。

色々な資料を使って分かりやすく説明し、一緒に考えていきます。

15:00
Cさんの職場での悩み相談(職場での人間関係に関する相談)

障害のある方にとって、職場で周囲からの理解を得ることはとても大切です。
現状の話を聞き、丁寧にコミュニケーション支援を行います。

16:30
資料作成

相談や面談時に使用する資料の作成や事務作業を行います。

17:30
退勤

田中 啓介さん
田中 啓介タナカ ケイスケ

先輩職員紹介

大学で作業療法学科を専攻。中途採用で2014年横浜やまびこの里入職。現在は、日吉就労センターで相談員として勤務。

田中さんのインタビューはこちら